【SEO対策】Google検索エンジン完全まとめ【2020年3月】

SEO
この記事は約4分で読めます。

最近のGoogle検索エンジンのコアアルゴリズムアップデートは年に2回ほどアップデートされ、検索エンジンの結果ページ(SERP)へ影響があります。
定期的にGoogle Analyticsのデータを見たり、Google Search Consoleの検索パフォーマンスの確認し、記事をリライトすることは、検索結果の順位を維持する、向上させる上でとても重要です。
それでは、2020年3月末現在の最新の対策についてまとめてきましょう。

SEO対策5選

コンテンツ is King

Googleはユーザーのためになるものを求めています。
ブログ記事を例にすると3000字以上のもので、ユーザーの問題を解決する内容、
実体験に基づく内容など、オリジナリティが織り込まれている物が良いです。
記事の間に効果的に画像を差し込む、対話式で説明するセクションを設けるなど。

1.タイトル
2.導入文
3.見出し
4.解説
5.まとめ

といった記事の書き方はもはやテンプレート化されており、たくさんのブログで見られる投稿構成ではないでしょうか。

結論、理由、具体例、結論というPREP法も人気です。

モバイルファースト(MFI)

MFI、モバイルファーストインデックスと呼ばれ、Googleが2018年3月27日に
今後の検索エンジンの結果はモバイル向けに最適化されているサイトを重視すると
発表しました。
現在のWebページへのアクセスのおよそ70%がモバイルデバイスからのアクセスとなっております。
モバイルに対応し、どんなデバイスでも同様な内容でスピーディーに表示されるサイトがより好まれるようになりました。

Google Page Insightsモバイルフレンドリーテストであなたのページをチェックしてみてはいかがでしょうか。

安全なサイトか?

https、つまり証明書付きのサイトに対応することはユーザーとサイト間の通信がより安全に行われ、機密性を確保できます。

1.安全性
2.暗号化
3.認証

サイトにSSL証明書を適用することは、ユーザーがウェブサイトを閲覧しているときに情報が盗まれるのを防ぎ、安全に認証が行われ、意図しない外部への通信が遮断されます。
ユーザーフレンドリーなサービスを提供する上でもサイトのSSL化は早めに対応しておきましょう。お使いのレンタルサーバーによっては無料で利用できるものもあります。

SSLボックス

タイトルやメタディスクリプション

ページごとにタイトルを変えることは重要とされています。
なぜなら、ユーザーがどのような内容のページを見ているのかが理解しやすいからです。
それは、ユーザーだけでなく、Googleの検索ロボットに対しても同様なことが言えます。
もう少し詳しく説明しますと、検索ロボットが世の中に数十億とあるページをクロールするときにタイトルや、メタディスクリプションタグ情報にどのような文字(キーワード)が書かれているかを読み取り、検索結果に反映します。

つまり、titleタグの文字は記事ごとに固有で正確なものを設定することで、そのページがどのような内容についてのコンテンツなのかがユーザーに伝わりやすくなります。

わかりやすいURL

https://sja-analysis.org/?p=1334

wordpressの場合はパーマリンク設定がデフォルトの場合はどういうページか
わからないURLになってしまいます。これはユーザーのためとは言いづらく、
次のようにカスタマイズするのが望ましいです。

https://sja-analysis.org/seo-improvement-method-2020

英語の単語をハイフン区切りにすることで、なんとなくどのような内容の記事か
わかりやすいですよね。
カテゴリページ、タグページも同様にわかりやすく設定するのが良いです。

しかし、このようにむやみやたらとキーワードをたくさん入れ込むのは
逆効果のためやめましょう。せいぜい多くても3つか4つまでにしましょうね。

https://sja-analysis.org/seo-improvement-method-2020-seo-method-improvement-2020

※架空のURLです。

まとめ

  1. コンテンツは重要であり、読みやすい構成で記述する、
    独自性を追求する、事例や実体験を入れる
  2. 特にモバイル向けに表示速度を改善するなどどのようなデバイスでも見られるサイトを目指しましょう。
  3. サイトの安全性は重要視されています。ぜひSSL対応しましょう。
  4. ページごとに固有のタイトルやメタディスクリプションを設定し、ユーザーと検索エンジンにコンテンツの内容を伝えましょう。
  5. わかりやすいURLを設定することで、検索結果に表示されたときにユーザーに対して親切に伝えることができます。

以上、2020年3月末現在のSEO対策まとめ情報でした。
定期的に情報収集し、配信していきます。

タイトルとURLをコピーしました